So-net無料ブログ作成
検索選択

国家の謀略、都庁で売られる [what is it?]

東京都庁に自動車免許証の更新に行った。

都庁にある三省堂の目立つところにおいてあった書籍のひとつは、石原慎太郎の「東京の窓から世界を」だった。

都知事の著書が目立つところにあるのは当然だろうが、もうひとつ目立ったのが、佐藤優の「国家の謀略」だった。

国家の謀略

国家の謀略

三省堂の人もなかなか面白いセンスをしている。


nice!(0)  トラックバック(0) 

仙台北陵クリニック事件、その後 [what is it?]

看護士が患者に筋肉弛緩剤を注入したとされている仙台北陵クリニック事件について、JanJan が事件は冤罪ではないのか?

とする記事を掲載している。

http://www.news.janjan.jp/living/0711/0711055198/1.php

要点は次のとおり

ある患者の死亡原因は、担当医によれば「心筋梗塞」であり事件性はない。
 
 しかし、なぜか事件性があるとして取り扱われ「心筋梗塞」という判断は間違いだとされている。

そもそも筋肉弛緩剤が使われたという証拠としての科学性が薄い。
 
 筋肉弛緩剤の使用を裏付ける検証実験による結果は、科学の常識とは異なる結果であるにも関わらず、その証拠は採用されている。 さらには、検証に使用したサンプルは保存の義務があるにもかかわらず、なぜか全て使われてしまっており、再検証できなくなっている。


nice!(0)  トラックバック(0) 

財務省、遺憾という名のファイル [what is it?]

財務省職員の集団レイプ事件について、財務省がどのように考えているかホームページをみてみた。

レイプ事件のあらすじ: 
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071026-274610.html
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200710/sha2007102703.html

===(以下、財務省のホームページより引用)===

当省職員2名の逮捕について
 
1.当省の職員2名が、集団強姦罪容疑で10月25日(木)に逮捕されたと聞いており、極めて遺憾なことであると考えております。
 
2.現在、警察当局で捜査が行われていることから、事件の内容についてのコメントは差し控えますが、いずれにしても、財務省としては、今後の警察当局の捜査結果等を踏まえ、非行の事実が確認され次第、厳正に対処することとしております。
 
3.今後、このようなことが起きないよう、職員の綱紀の厳正な保持を徹底してまいります。

===(引用終了)===

で、このページのURLは、(http://www.mof.go.jp/ikan.htm)で、つまり、ページのファイル名は、「ikan(遺憾)」ということである。

ファイル名のセンスについてはノーコメントとしておく。

ちなみに、10月30日の時点での「財務省からのお知らせ」の最新のお知らせは10月26日に掲載されたこの集団強姦に関するもので、その前のは8月2日の「借金時計の掲載の一時停止について」である。

この借金時計は、8月2日に停止したまま、まだ停まったままのようである。こんなことなら、いっそのこと永久に停止してはどうだろうか?

停止した借金時計:
http://blog.so-net.ne.jp/everfield/2007-08-02-2


nice!(0)  トラックバック(0) 

ペッパーランチその後 [what is it?]

長い物には巻かれろ、という慣用句があるが、それにしても、今年の5月に想像を絶する店員による待ち伏せ監禁レイプを起こしたペッパーランチ事件だけれど、9月になり求刑以上の判決となったわりには、殆んど世間の目は集まらず、けれど、私はそれなりに気にしていたので、先週大阪心斎橋付近まで来たとき、現場に立ち寄ってみたけれど、それは以前(5月)見に来たときと変わらずシャッターがしまったままで、何の変化もないようで、しかし、この閉じられ、変わらぬままに放置されている状態こそが、この事件のいまわしさを逆に際立たせていた。


2007年10月25日17:20頃撮影


nice!(0)  トラックバック(0) 

MLB広告のなぞ [what is it?]

メジャーリーグの野球中継を見ていて不思議に思う事がある。バッターボックスの後ろの広告に、日本企業などの広告が、日本語で表示されるのだ。放送がアメリカ国内や全世界に配信されることを考えると、世界的企業でもない企業の広告を出すのは費用対効果の点から考えても随分奇妙なことである。

どうしてそうなっているのかが、やっとわかった。これは、生中継時の放送:

次に、スロービデオ再生の放送;

これだと、広告が写っていない。つまり、放送先に合わせて広告の映像をはめこんでいたのだ。

さらにこの日ははめこみの調整がうまくできなかったようである。

画面の位置がずれた時、広告映像枠が、画面左上のカウント表示の上に映ってしまっている。

この映像を流しているNHKのアナウンサーは、「MLBの国際信号を元に放映している」と云っていた。「国際映像」ではなく「国際信号」という表現が変だと思ったが、映像だけではなく、広告という信号も送られていると考えると納得する。

こう考えると、「生放送」とさっき書いたが、もしかしたら、生放送ではなく、一秒とか二秒とか、調整を加えた画像を見ているのかもしれないと疑ってしまう。




nice!(1)  トラックバック(1) 

植草氏の今後 [what is it?]

この間、求刑された植草一秀氏だが、これからどうなるのだろう・・・・。捜査や裁判が適切に行われてきたといえるのか、もっと多くの人が注目すべきことだと思う。

神州の泉
-----------------------
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2007/07/post_5861.html

ライブドア PJニュース 
-----------------------
http://news.livedoor.com/article/detail/3233768/


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。